お性根抜きの、お布施の額の相場っていくら?

2015年10月19日

おはようございます。
リセット藤井です。

 

2015年10月19日、月曜日です。

 

「お布施の額の相場っていくら位ですか?」
という質問をよくされます。

 

お寺さんに直接聞いても教えてくれない・・、
お気持ちなのでいくらでも結構です、と言われた・・、
少ないと気を悪くされるのではないか・・、

 

などで結構みなさん悩まれているようです。

 

お布施はどのような種類のご供養をしていただくかによっても
変わってきます。例えば

 

1、お通夜・葬儀
2、四十九日や一周忌
3、納骨式
4、閉眼・開眼供養(魂・お性根抜き~入れ)
5、月参り、お盆
6、お彼岸

 

などです。

P1030673

結論から言うと、わからなければお寺様に直接、「皆さんどれ位されていますか?」と聞いていただくのが、お互いに一番問題なくいくのではないでしょうか?

 

それでもよくわからない、という方のために今回は、お仏壇仕舞いや墓仕舞いで、御魂抜き(お性根抜き)ご供養を行っていただいた場合についての相場を考えてみます。

 

御魂抜き(お性根抜き)ご供養は閉眼供養とも言います。
お墓の改葬(墓仕舞い)などにもこのお布施料は当てはまります。

 

さて私どもにはよく、
お寺様から「ン十万円」(50~100万円)と言われた!
と言って相談してこられる方も多いのですが、

 

ズバリ、御魂抜き(お性根抜き)ご供養のお布施の相場は、
1~5万円です。

 

悩んでも決められない、という方は平均をとって
3万円プラスお車料(3~5千円)
というところが無難ではないでしょうか。

 

もちろんこれは相場であって決まっているわけではありません。

 

自由に決めていただいて良いものです。

 

あくまでもお布施は、読経に対する謝礼・お気持ちであって
読経に対する対価ではありません。

 

もし対価として、お寺さんが料金を設定してしまうと、
宗教活動ではなく、営利ビジネス活動になってしまい
納税対象になってしまいますので、
お寺さんも困ってしまうでしょう。

 

 

次の機会には別の状況(お通夜・葬儀など)での
お布施額について考えてみます。

 

 

さて、先日10月13日(火)、弊社供養場での、お仏壇・お位牌などの、
御魂抜き・お性根抜き定期ご供養を行いました。

 

ご依頼いただいておりましたお客様には、ご供養完了報告書または、ご供養証明書を発送させて頂きました。
ありがとうございました。

 

なお次回の定期ご供養日は、2015年11月24日(火)の予定です。

 

よろしくお願いいたします。
http://reset-soul.com/